東京都豊島区駒込3-30-6-1F
2024.04.25 05:33
barber LOTUSは、寛ぎをテーマに求めたモダンな理容室です。 ウェブサイトをご覧になって、ブログもお楽しみ下さい。

9月末の夏休み

my favorite 2016年09月30日

昨年、「一度 SL に乗ってみたいなぁ」と調べている時

大井川鉄道、北の終点千頭駅から更にトロッコ列車で行ったところにある「奥大井湖上駅」。

%e5%a5%a5%e5%a4%a7%e4%ba%950

ここの景色が「日本の絶景100選」になっている。

「一度行ってみたい!!」となり、やっと行く機会が。

平日の SL の運行時間と行動が合わず、結局クルマで出かけた。

 

奥大井湖上駅は長島ダム湖の半島上にある無人駅、中部運輸局が選ぶ「中部の駅100選」になっている。

中部の駅100選て、、、、結構な割合なような(笑

img_5918

ここを通る大井川鉄道トロッコ列車は、日本唯一のアプト式なのだ!!

って、「アプト式」…..初めて聞いたし初めて知った。

列車の底部に歯車があり、急勾配も登れる優れものって事みたいです。

%e5%a5%a5%e5%a4%a7%e4%ba%955img_5943

駅までは列車に乗らなくても、鉄橋を一緒に徒歩で渡れます。

%e5%a5%a5%e5%a4%a7%e4%ba%953%e5%a5%a5%e5%a4%a7%e4%ba%954

スマホと脚立なしでは、コレが精一杯の写真でした。

ついでに長島ダムの放水と寸又峡へも寄り道しました。

%e5%a5%a5%e5%a4%a7%e4%ba%951%e5%a5%a5%e5%a4%a7%e4%ba%952%e5%a5%a5%e5%a4%a7%e4%ba%957%e5%a5%a5%e5%a4%a7%e4%ba%956

寸又峡温泉もよかったのですが、犬連れでは泊まれる所が無く

富士山の近く朝霧高原で一泊。

img_5969

朝起きると部屋から富士山!!  やっぱスピリチュアルな場所だけあって

あの方達が集っていたんでしょうね。

img_5975%e5%a5%a5%e5%a4%a7%e4%ba%958

帰りに寄った、「朝霧アリーナ」ここはすごい景色でした。

よく「富士山は山梨のものか? 静岡のものか?」と討論されるが

悪いけど、明らかに静岡のもの!! だと

山梨側からの富士山しか知らなかった僕はそう思った。。

Categories:

news, hair, my favorite, bike, fishing
阿波おどり, 駒込巣鴨大塚

Archives:

2020 2019 2018
2017 2016 2015 2014 2013
2012 2011 2010 2009
2008 2007 2006

2024年03月10日 ぽかぽかでカリカリに

2024年02月26日 暖かい冬

2024年01月01日 あけましておめでとうございます!

2023年12月22日 おかげさまで

2023年11月17日 年末年始の営業日程

2023年10月19日 秋は芸術で!

2023年10月14日 一転、乾燥の季節に

2023年06月08日 入梅前の晴れ間に

2023年05月27日 ハッピーバースデー

2023年05月23日 パーマ勉強会